FC2ブログ

ぽこにっき東京理科大学を拠点に活動する劇団ポコポコオフィシャルブログです

2018-09.03 Mon笑う数学者  [矢島 朱海]

Time[04:07] Comment[0] Trackback[0]

45期矢島でした。

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのまみむぬもやゆよらりるれろわをん

9/8,9に公演をやります。みんな来てね。
  

2018-08.23 Thu波よ聞いてくれ5巻絶賛発売中  [矢島 朱海]

Time[00:36] Comment[0] Trackback[0]

お久しブリ大根。矢島です。

残念ながら今回は僕の番なので、次回をお楽しみに。

ギャップ萌えって何がいいんでしょうね。あれって心ではめちゃくちゃわかるんですけど、理屈が謎ですよね。
昔知り合いのお母さんがすごく礼儀正しいというか、お嬢様、みたいな感じで好印象を受けたんですけど、後から元ヤンって聞いてさらに好きになったという経験があるんですがね。
これってなんなんでしょうね。僕が元ヤン好きなだけなんですかね。

でもヤンキーが犬飼ってたりするの萌えるじゃないですか。蕩れるじゃないですか。
だからなんだよって話じゃないですか?これね、わかりましたよみなさん。
矢島解明しちゃいました、謎を。

これ宇宙人ですね。宇宙人の仕業です。
どういうことかというとですね、眠くなってきたから早くブログを終わらせようってことなんですよ。

九月の最初の方に劇やります。詳細はどっかでわかります。ここではわかりません。
  

2018-06.16 Sat好きな乗り物は女性専用車両です  [矢島 朱海]

Time[23:44] Comment[0] Trackback[0]

二回目となります。45期ピカチュウこと矢島朱海改め矢島朱海もといピカチュウです。

ブログなんていうのは自分を周りに誇示したいような浅はかな人間のやることではないのか?私は決してネット上でしか自分の真意を明かせないような小さな人間にならないぞ、えいえいおーと思っていることは内緒なのでした。

おそらく7年前の話ですが、まだ子供っぽさも残っていた僕は、子供向け雑誌を買いあさっては付録を作るのが好きでした。そんな中でたまたまみつけたページに、『5年後には、車は空を飛んでいるかも!』みたいなことが書いてあたんですよ。

でも、飛んでないじゃないですか。車。これね、よくないと思うんですよ。
未来を先に読んで計画を立てるのはいいことなんですけど、その先読みと妄想、空想をごちゃまぜにしてる人が多すぎませんか?そりゃ当時からすりゃ革新的な技術発展の連続で、このペースでいくと…みたいなこと考えたくなる気持ちもわかります。わかりますけどもだ、それではあまりにもこう、雑すぎだろ!

結局そういうのは、今を頑張れない人たちのちょっとした憧れの部分が作り、憧れの部分に囁きかける幻惑でしかないんですよ。飛んでねーもん車。雑誌にそんなこと書いてね、当たったら未来予知者としてちょっとコラムで『当てちゃいました』とか言うんでしょ?やってることが銀座の人と同じだっちゅーねん。

それがアリならこの私だって預言者になりうるのだ。ではここで予言しておこう。
7/15に新人公演をやるのでみなさんぜひお越しください。お越し下さらないと血を吸うわよ!

以上、何が言いたいのかよくわからないけど、森博嗣の幻惑の死と使徒は未来予知だと思う。でした。
追記:一生懸命書いてんだから書いてる側が見えるとこでブログつまんないとか書くな。
  

2018-05.26 Sat正中菱形舌炎には気をつけよう  [矢島 朱海]

Time[00:56] Comment[0] Trackback[0]

どうもです。今年入りましたMA1年、45期の矢島朱海と申します。『ヤジ』でも『ピカチュウ』でもなんでもいいので声かけてください。新人公演には参加予定です。

ではまぁ本題のブログです。↓

普段無意識にあるものを見つけるのが、楽しいのである。自分のものであれ他人のものであれ。
最近見つけた無意識を話していきたいと思う。

誰でもおそらくするだろう食事について。咀嚼の中に無意識を見つけた。人は喉を通らないほど大きなものは噛み砕いて食べることができる。これは人間以外の動物にも見られる行動だ。(蛇は丸呑みする)
ではここで想像していただきたい。動物(もちろん人間も含む)の歯のように弧状に並べられた強力なプレス機があって、そこにものを放り込んだ時、うまく砕けるのだろうか?

実際にやっても面白いかもしれないが、私が導き出した結論では弧の真ん中に塊が残ってしまう。
これを左右へと運んでいくためのパーツが必要となるのだ。これが咀嚼する動物の舌に与えられた役目なのである。
実際に意識してみると、舌がうまいこと左右に物を運んでいることがわかる。

では前述した通り蛇などの咀嚼をしない生物についてはどうだろうか。調べてみたところ、蛇の舌はいわゆる匂いを嗅いだりするためのものらしい。(無論それ以外にも機能がないわけではない)

私はこの へー。 という感じがたまらなく幸せであると思っている。人間、発見の楽しさを忘れてはいけないと思うのだ。

みなさんも是非無意識を探してみてほしい。探さないと見つからないものを、無意識と呼ぶ。