FC2ブログ

ぽこにっき東京理科大学を拠点に活動する劇団ポコポコオフィシャルブログです

2018-11.05 Mon内容が支離滅裂ですみません。  [未分類]

Time[11:34] Comment[0] Trackback[0]

忙しすぎてブログ書けなくてすみません。レポートが7つ溜まっていました。
今は4つです。何とか落ち着きました。

毎回のごとく書くことがないので、とりあえず以前読んだ本について書きます。


一時期、非常に「神話」にはまった時期がありまして、世界の神話とかいう本を読んだことがあります。それが、びっくりするくらいつまらなかったんです。
というのも、設定が皆似てるんです。全部じゃないのですけれど、五割くらいは大体痴情のもつれです。しかもほとんど、女の神様が男の神様を誘惑して、それに気づいた男の神様が女の神様殺して終わり、みたいな感じで。

いや、偏見も大概にしろと。とりあえず女の人悪役にしとこうとするのやめてください。
そういう話一杯あるけれども、現実にもあるけれど、全部が全部そんな話にされても、一応女である私としては気分の良いものではないという気持ちです。

主観は置いておくと、昔の方の女性のイメージはそんなものだったのだということを、読みながら感じました。神話は良くも悪くもかつての人の妄想、理想、人生観が表れてくるので、そういう意味ではとても面白かったです。500p強の、ひたすら内容が同じで名前だけ変わった物語を読むのは、とても辛かったですが。
もしかしたら、読んだ本が悪かったからかもしれません。

これからも時間が空いたら、懲りずによく分からない本を読んでいきたいと思います。本は外れると本当に本当につまらないですが、それでもどんな本も、新しい発見や考え方を与えてくれると思います。
ということで、皆さんも本を読みましょう。(書くことがなくなりました。)






全く話が繋がりませんが、学祭公演やります!
皆様、是非見に来てください。



スポンサーサイト