FC2ブログ

ぽこにっき東京理科大学を拠点に活動する劇団ポコポコオフィシャルブログです

2018-09.09 Sun異世界はスマートフォンとともに  [首藤 珠咲]

Time[21:01] Comment[0] Trackback[0]

本日9月9日は劇団ポコポコ2018夏公演ruinの千秋楽でした。見に来てくださった皆様には心より感謝申し上げます。

   私は、今回が初めて参加する本公演で、キャストをやらせていただきました。経験も知識も乏しい自分に、本公演で見せられるレベルの演技が出来るのかと、最初は不安が大きかったです。今でも苦手なことや課題はたくさんあるけれど、1つだけ以前よりも成長できたと思えることがあります。それは練習を楽しめるようになったことです。
   今までは稽古中、失敗したくないと思いすぎてある意味恐怖のようなものを感じていました。ですが最近はミスをしても前よりは辛くなくなってきました。失敗や事故が起こっても「なんか面白いな」と思うようになり、次頑張ろうと前向きに捉えられるようになりました。そうやって練習を重ねていくうちに、役になりきって動いたり喋ったりイチャイチャしたりすることが楽しいと思えるようになったのです。最初は緊張していたダメ出しもゲネや本番1日目になると自らダメ出しを欲しがるようになり、あみさんのダメ出し無しでは生きていけなくなりました。

そんな感じで自分を変えることができたのも、部長で脚本で演出の吉崎先輩のおかげです。本当に感謝してもしきれません。稽古では何度も同じところを注意されたりなかなか改善できない点があったりして沢山迷惑をかけました。でも私は吉崎先輩の脚本でキャストができて本当に楽しかったです。

また、他のキャストの方々にも大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

スタッフ面では、頼りない衣装・小道具チーフでしたが吉崎先輩や後輩達の力を合わせて、なんとか揃えることができました。反省することもたくさんあるので、後輩の方々は意見を下さると幸いです。他の部署も上回や本公演経験者がかなり少ない中、みんなが一生懸命になって働いてくれていたと思います。本当にたくさんの人のおかげで無事千秋楽を迎えることができてとても嬉しかったです。

もう悔いはありません。ありがとうございました。
スポンサーサイト