FC2ブログ

ぽこにっき東京理科大学を拠点に活動する劇団ポコポコオフィシャルブログです

2018-05.26 Sat正中菱形舌炎には気をつけよう  [矢島 朱海]

Time[00:56] Comment[0] Trackback[0]

どうもです。今年入りましたMA1年、45期の矢島朱海と申します。『ヤジ』でも『ピカチュウ』でもなんでもいいので声かけてください。新人公演には参加予定です。

ではまぁ本題のブログです。↓

普段無意識にあるものを見つけるのが、楽しいのである。自分のものであれ他人のものであれ。
最近見つけた無意識を話していきたいと思う。

誰でもおそらくするだろう食事について。咀嚼の中に無意識を見つけた。人は喉を通らないほど大きなものは噛み砕いて食べることができる。これは人間以外の動物にも見られる行動だ。(蛇は丸呑みする)
ではここで想像していただきたい。動物(もちろん人間も含む)の歯のように弧状に並べられた強力なプレス機があって、そこにものを放り込んだ時、うまく砕けるのだろうか?

実際にやっても面白いかもしれないが、私が導き出した結論では弧の真ん中に塊が残ってしまう。
これを左右へと運んでいくためのパーツが必要となるのだ。これが咀嚼する動物の舌に与えられた役目なのである。
実際に意識してみると、舌がうまいこと左右に物を運んでいることがわかる。

では前述した通り蛇などの咀嚼をしない生物についてはどうだろうか。調べてみたところ、蛇の舌はいわゆる匂いを嗅いだりするためのものらしい。(無論それ以外にも機能がないわけではない)

私はこの へー。 という感じがたまらなく幸せであると思っている。人間、発見の楽しさを忘れてはいけないと思うのだ。

みなさんも是非無意識を探してみてほしい。探さないと見つからないものを、無意識と呼ぶ。

スポンサーサイト