FC2ブログ

ぽこにっき東京理科大学を拠点に活動する劇団ポコポコオフィシャルブログです

2018-03.27 Tueご入学おめでとうございます!(ついでに大学入試考察)  [征矢野 暁]

Time[01:39] Comment[0] Trackback[0]

おはこんばんはじめまして。征矢野です。

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます🎉

今年の大学受験界も荒れに荒れまくったらしいです。というのも文部科学省が私学助成不交付基準を厳しく(定員に対する入学者数の割合が約3.6%減少)したため、大学側が合格を出す人数を減らしたのです。3.6%減少と聞くと対した数字に聞こえないかもですが、A判定でも落ちる人が続出するレベルで影響が出ています。特に偏差値が真ん中あたりにいる人が影響を受けます。表2を見てもらえれば明らかだと思います。

 

1私学進学先と色の関係(例)

早慶上智級

GMARCH

成成明学級

日東駒専級

大東亜帝国級

 

 

 

 

 

 

2 偏差値と私学進学先(度合強調)

偏差値

 

 

 

 

 

 

 

 

2017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので周りで思い通りにいかなかった高校時代の友達にも実力が足らなかったのではないと励ましてあげてください。

ただし来年も合格者数を減らす動機になり得る条件(定員以上の入学者受入で助成金減額、定員の0.951倍の入学者数を達成で助成金上乗せ)を役所が提示しているため、浪人すれば受かるという幻想を抱かせるのは禁物です。

 

新歓公演 "Not So Bad"

4/14(土)・4/21(土)、東京理科大学 野田キャンパス講義棟にて公演いたします。ぜひきてください!
スポンサーサイト