FC2ブログ

ぽこにっき東京理科大学を拠点に活動する劇団ポコポコオフィシャルブログです

2018-11.26 Mon学祭を一緒に作り上げてくれた皆へ  [岩崎 眞弥]

Time[02:07] Comment[0] Trackback[0]

こんばんは。45期の岩崎です。

学祭公演。ついに終わりました。僕にとっては初演出、いわばデビュー戦のような公演でした。僕に出来る最大限をぶつけたつもりです。自分で言うのもあれですが、正直僕は時間にもルーズだししっかりしてないのであまり信頼は出来なかったんじゃないかなぁとか思ってます…小笹くんのブログも先程気づきましたが、心配かけていたようでほんと申し訳ないです…とまあ、こんな暗い話をしたいわけじゃないんですよ。僕はこの劇を責任感を持って、最後までみんなを導こうと全力でやりきれたかと言われるとはっきりと「はい」と答えられる気がします。周りからすれば、お前まだまだ出来ただろ…とか色々あるかもしれませんが、僕は自分に出来ることは全部やったつもりです(ここだけの話、風邪引いた時もマスクして練習に出させてもらってました笑)。それだけこの公演に僕は力を入れたつもりです。演出に決まった時から僕の中で決めていたことなんです。選ばれたからには、今までのルーズな印象の自分を脱したい。僕も演劇に全力を尽くすことが出来ると証明したいと。僕結構、お前に出来るのか?みたいな感じに言われるの傷つくタイプの人間なんですよね笑。果たして出来ていたんでしょうか…?自分ではよくわからないです。


でも今日の公演で、客席をほぼ満席にして、かなりいい反応を貰えたのは僕としては大満足の結果でした。演出って楽しいですね。大変なことも多いですけど、また演劇の新たな楽しみを見つけた気がします。また演出やりたいな。


そして、こんな拙い演出に着いてきて下さったキャスト、スタッフの皆さん。ありがとうございます。そして劇を見に来てくださった方々にも、とても感謝です。そして矢島くん。色々手伝ってくれてほんと助かりました。ありがとう。ここの2人でこんな真面目な話をすることになるなんて僕は思っても見ませんでした笑。矢島くんのその気遣いにとても助けられました。本当にありがとう。


僕は面倒な事が嫌いです。それは僕の性格を知っている人ならよく分かると思います。でも、面倒な事から逃げずに頑張って良かったなぁと思えました。本当に本当に充実した1ヶ月半でした。とても楽しかったです。


43期のメンバーとはこの公演が最後です。もう一緒に演劇をする機会はありません。僕はこのメンバーと一緒に学祭公演を作れてとても良かったです。今回そのメンバー一人一人に向けて、あまり僕らしくはないですがブログでメッセージを書きたいと思います。(LINEでは恥ずかしくて送れません。)



板岡先輩

ものすごく久々のキャストお疲れ様でした。僕は先輩かどんな演技をするのかすごく楽しみでした。とても先輩らしい演技で良かったと思います。特に、「売るんかーい、はい!」の所は、ほんと先輩らしいなって思いました笑。



あみ先輩

先輩の演技を見るのは新歓公演以来でした。エリンの迫真の演技、僕はめちゃくちゃ好きです。とにかくエリンはかっこいいキャラに仕上げたいと思っていたので、あみ先輩に演じてもらえてすごくすごく嬉しいです。ありがとうございます。



山内先輩

先輩はいつも自分の演技を大したことないと言っていましたけど、演技凄かったです。演出やってて、何か言わないと、とか思ってるんですけど割と自分のイメージしていたキーン像にピッタリハマってて何も言えなかったです笑。



たまき先輩

マリア役。先輩にピッタリな配役だったと思っていますがどうでしたか?あまりふざけたり出来る役では無かったのでもしかしたら少し物足りないなぁと先輩は思ったかもしれません。でもマリアの役は、とても先輩の持ち味が活かせていたと思います。



ゆうま

アンドリューはやっぱゆうまだわ。絶対合うと思ってたもん。ゆうまの悪役の演じ方、僕はとても好きです。あれはゆうまの持つ雰囲気でしか出せないものだったと僕は思っています。ちょっと癖の強い役だったけど見事演じ切ってくれて凄く嬉しいです。



あーねさん

なんだろ。さんづけが抜けないのはなんでだろう。とにかくお疲れ様でした。ローズは難しい役だったと思います。でも流石、めちゃめちゃ上手かったです。シンプルに役に憑依している。そんな感じでした。結構出番が少なく、練習でも暇をさせてしまったこと、ほんと申し訳ないです。それでもこれほど癖のある役を完璧に演じ切ってくれてありがとう。



恵ちゃん

恵ちゃんとは普段は言わないけどブログなので(察して)。マーガレットもローズ同様、暇をさせてしまい申し訳ない。マーガレットの高笑い、ぼくはめちゃめちゃ気に入ってます。本当に目の前にマーガレット本人がいるかのようでした。ありがとう。



パイセン

アネット役お疲れ様。アネットはThe 一般人。癖が無くそれがかえって難しかったと思います。それでもパイセンはその癖の無さを残しつつも自分らしさのある演技をしていたように思います。流石だなぁと思いました。



中田くん

グレイの役ハマりすぎでしょ。いや衣装も似合いすぎだしまじでかっこよかった。中田くんはクールにすました感じの雰囲気が凄くグレイに合致していたと思います。それだけに「教えてくれ!」のギャップは凄かったですね笑。



やじ

今回は本当に色々と心配をかけてごめん。でも支えていてくれてとても助かりました。ありがとう。やじがいたお陰で出来たことも数えていたらキリがないです。それだけ今回の学祭公演練習では助けられました。あまり僕は直接感謝の言葉を述べたりするのが苦手なので伝わりにくいですが、これでも凄く感謝しています。



ケミくん

ハイジャック犯役を引き受けてくれてありがとう。不参加のはずなのにこんなに沢山練習に参加してくれて、当日も色んな仕事を引き受けてくれて助かりました。今度はケミくんもメインキャストとして参加した劇が見てみたくなりました。



レオンハルト

同じくハイジャック犯役を引き受けてくれてありがとう。それに最初のセリフまで助かりました。あまり練習出来なかったけど流石レオンハルト。セリフの感じがとてもハイジャック犯でした(語彙力)。忙しい中本当にありがとう。



征矢野先輩

初照明オペお疲れ様でした。中々大変だったと思います。特に銃撃戦など難しいシーンも多かったと思いますが、僕の注文に出来る限り近づけてくれてとても嬉しかったです。ありがとうございました。そろそろ先輩もまた、キャストとして参加しませんか?



海原先輩

音響オペお疲れ様でした。先輩のオペはまあ大丈夫だろうととても安心していられました。銃声音などは大変だったと思いますが、しっかりとキャスト合わせで銃声音をタイミングよく鳴らしていて凄いなぁと思いました。先輩も板岡先輩に続いて、キャスト参加どうですか?



当日スタッフ

すみません。ここはまとめさせてもらいました。当日スタッフとしてドアボーイやPTSを手伝ってくださった方々ありがとうございます。各々他にも所属しているサークルがあるのにも関わらず、空き時間を作って来てくれて感謝です。



僕は気持ちを言葉で伝えるのがとても苦手です。全員5行くらいの短文かつ拙い文章になってしまいましたがお許し下さい。



長くなりましたが、学祭公演お疲れ様でした!








スポンサーサイト