ぽこにっき東京理科大学を拠点に活動する劇団ポコポコオフィシャルブログです

2016-04.30 Satお鮭  [野村 拓哉]

Time[08:47] Comment[0] Trackback[0]

鮭、私は割と好きです

おはようございます
42期の野村です

自分はこの新歓期間
新歓公演脚本担当
課外活動ガイダンス寸劇演出兼キャスト
第三回ワークショップ担当をさせて頂きました

それ以外にも会議のプレゼンだの簡単な説明会だの
いろいろやりました

いやあ、我ながらよく働いたと思います
働きすぎて慢性疲労状態です

公演の感想とか新入生の皆さんへの感謝とか
書きたいことはいろいろあるんですがね
ありすぎて何から書けばいいことやら

まずは…ガイダンスですかね
今回皆さんに見ていただいた寸劇は2011年学祭公演、「前野菜」の
一部を寸劇として仕立てさせて頂きました
本当ならもっと練度の高いものをお見せしたかったのですが
概ね好評だったようで嬉しいです
37期の加藤先輩、会ったことも無い後輩がリカダインをやることを
許していただきありがとうございました
リカダイン役、とても楽しかったです

そして新歓公演!!
今回はかなりおいしいポジションでした
脚本書いといて演出はやらないという笑
演出に関しては本当に津吉に全部投げてしまったので
脚本書き終わったら見てるだけでした
なので申し訳ないですが、執筆の段階からすごく楽しかったです
こういうセリフを入れたらどんな形になるんだろうかと
半分イジワルで書いたセリフやらト書きやらが何箇所もあります

ツヨシ君ゴメンネ

でまあ、出来上がったものを見てみてなんですが……
いやあ、まさかみんなあんなに体当たりで演じてくれるとは
春公演終わりの疲れもあるだろうと思っていたので、あそこまで
本気でやってくれるとは思ってませんでした

しかもまさかのダブルキャスト笑

演出するとことかみんなが演技してるとこをみて
ああ、そういう演出をするのであればここの台詞変えとけばよかったなあとか
そういう感じで役作りするんであれば台詞回しきつかったかもなあとか
思ったこと、反省点はたくさんあります。なんかすげえ勉強になりました

そして何より、自分の書いた脚本で一公演打てたことはすごい嬉しいです
ポコ民各位、ご来場してくださった皆様、そして何より津吉君
ありがとうございました。とにかくマジで感謝です

あとはワークショップですね
自分は第三回を担当させて頂いたんですが、面白がって上回生に
練習内容を伝えませんでした。いやあ、ごめんなさい
特に反省はしてません笑

とにかく嬉しかったことは新入生の皆さんが積極的に練習に参加して
くれたことです!!!
エチュードに飛び入り参加してすごいポテンシャルを発揮し始める
やつもいたりして、どうやら楽しんで頂けたようでよかったよかった

かなり成功したワークショップだったんじゃないかと勝手に思ってます
ただ、エチュードがうまいことオチませんでしたね
先輩たちもまだまだみたいです
だからこそ、これから入る新入部員達と一緒に成長していかなきゃいけませんね

上回生の皆さん!あんまり偉そうにしてると痛い目みるぞ!!

あ、ちなみにブログのタイトルは新入部員(候補)のシンヤシキ君が考えてくれました
あんまり鮭と関係ない内容でごめんね

そういえば、今日はBBQの日ですね
自分は諸事情あって行けないのですが、みなさん楽しんできて下さいね~~

これからは練習台本の練習期間になります
43期の成長が楽しみだ~♪

長々と失礼しました。このへんにしときましょう

それではみなさん、よい1日を!!

see you again ☆★☆

