FC2ブログ

ぽこにっき東京理科大学を拠点に活動する劇団ポコポコオフィシャルブログです

2015-02.22 Sunゆでたまごの白身を少しずつむいてみる  [未分類]

Time[23:47] Comment[0] Trackback[0]

こんばんは、40期のなっとぅ~です
ついに来ました。2週目です。今回参加人数少ないからたくさん回ると思ったら案外そんなことなかったです。
前回のブログに確か好きな筋肉の部位を一つずつ挙げて語るみたいなこと書いた気がしますけど、どうも今回で最後っぽいのでおでんに入っているゆでたまごのお話をします。タイトルですね。
私は家でおでんが出たとき、よく色がついた白身の部分だけをはぎ取って薄い白身と黄身だけの卵にするんです。でも意外とこれが難しくて、黄身が偏っているとそれに合わせて白身の層も一緒に偏るんです。なのでそれに沿って白身を剥いていかないと黄身が中から見えてしまうんです。その時の敗北感って結構大きいんですよ。でもちゃんと外側の白みを剥けて、少しゆがんだたまごが完成するとなんだかちょっとだけ嬉しくなるんです。あと、以外にも向いた後のたまごにも結構味がしみていておいしいんです。めんどくさくてどうでもいいことですけど、私は結構好きです。興味がわいた方はぜひ試してみてください。
スポンサーサイト