FC2ブログ

ぽこにっき東京理科大学を拠点に活動する劇団ポコポコオフィシャルブログです

2013-03.10 Sun猫、ゾンビ、早着替え  [未分類]

Time[00:52] Comment[0] Trackback[0]

 春らしく、暖かな降り注ぐ日差しが続いています。
 みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 衣装班 伊東明日美です。

 ついに日記のメンバーが一周し、最初の私へと再び順番が回ってきました。
 書いていない方もいるようですが。
 
 今回の私の作成担当は主に猫、ゾンビ、舞台上での早着替え用の服です。
 猫耳、かわいいですよね。猫耳。難しかった。
 猫耳を付けるためだけに何時間悩んだことか。5時間くらい?
 私、実は非常に不器用です。その上、美術的・造形的センスは皆無です。
 しかし、猫耳は可愛くできました。自画自賛。
 私以外の人が作れば、もっと可愛くできるのでしょう。
 でも、私の限界です。
 猫さんずっとフード被っていてほしいです。かわいい。最後まで猫のままでいてほしい。
 是非、劇場で見てください。

 ゾンビーズは、私が初めて行う汚しの作業でした。
 本来、作った衣装はある程度汚しという作業を入れるらしいですね。
 きたなくするためでなく、生活感というか、新しさを抜き、自然な感じを出すために。
 しかし、今回は本当にきたなくしました。ぼろぼろに引き裂きました。
 あんまり引き裂きすぎると服としての機能を果たさなくなるため、控えめにしておきましたが
 穴が1つ開いているだけで結構ぼろぼろに見えるようですね。

 さて舞台上での早着替えの服なのですが、必見です。
 買ってきた服を脱ぎやすく改造しただけなのですが、非常に上手くできました。
 通しの時は、一人で感動してしまいました。自画自賛(2回目)
 あのシーンで感動するのは作り手の私だけでしょう。
 もう一度書きます。必見です。
 見逃さないで。そして笑ってください。
 個人的に今回の劇で一番楽しいシーンです。

 私の作成担当ではない、犬や無重力スーツ、透明マントもなかなか良い出来です。
 どうかご来場の際は役者の着ているものたちに、ご注目くださいませ。