FC2ブログ

ぽこにっき東京理科大学を拠点に活動する劇団ポコポコオフィシャルブログです

2012-08.15 Wed戦装束のために  [未分類]

Time[22:38] Comment[0] Trackback[0]

 残暑の厳しい日々ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
 衣装班の明日美です。
 
 衣装班なので、衣装の話をしますね。
 今回は時代劇。和服! つくろう! という感じで脚本が決まった時は、非常に嬉しかったのですが……。
 「作ってる時間がない」
 という訳で、大体のものは買うor借りることに。

 作りたかったんですよ。和服。日本の伝統ですもの。作り方の本まで買って勉強しました。
 しかし、難しいんです。
 手縫いだからできる縫い方がいろいろあって、縫い目とかほとんど見せないで美しく仕立てる方法が
たくさんあるんです。
 けど、手縫い。時間には変えられません。諦めました。難しいし。
 作るものはミシンで頑張ってます。縫い方も洋裁風に。

 買ったり、借りたりもしますが、作るものも結構あります。
 衣装班だけではなく、時間のある人みんなが作業してくれています。
 布を裁ったり、印付けをしたり、草鞋を作ったり。
 助かります。本当に。
 印付けとか、とても重要なんですよ。
 印付けまで終われば、後はその通りにまち針して縫うだけですからね。
 一人で全部作業するのも好きですが、手伝ってもらえると嬉しいですね。
 稽古場に大量の荷物を持っていくのも、日々助かってます。
 一人だと、家と稽古場を何往復もしなければ持っていけません。

 私は試作品を作ってみたり、ミシン作業したりしてます。
 最近は一回生にもミシン作業させなくては、とか考えてます。
 私だけが、ミシン作業を独占するのは良くないですよね……。好きなんですが。ミシン。
 明日も、ミシン作業の予定です。
 助手欲しいなー。まち針留めてくれる助手とか、逆にミシンかけてくれる助手とか。
 そうすると作業速度が2.5倍くらいになりそうです。
 
 では、この辺りで。熱中症には、十分お気を付け下さいませ。
スポンサーサイト