FC2ブログ

ぽこにっき東京理科大学を拠点に活動する劇団ポコポコオフィシャルブログです

2010-02.16 Tueはい、どうも!現場の高橋です!  [未分類]

Time[00:47] Comment[1] Trackback[0]

どうも、こんにちは!こんばんは!おはようございます!全部ひっくるめて、よっ!高橋の文章です。タカハスではありません。勝手に酢漬けしないで下さい。

イエス!アスミス!!

まぁあれですわ。
「春公参加メンバーでブログを毎日更新しようぜ!」的な企画とか言うまぁ、ぶっちゃけメンドクセェー企画なんですが、ってかあれ、俺、これここで言っちゃって良かったの三田?
まあいいや。それで、こう名前順に一人ずつ更新してきたんですが、まああれですわ、僕、私、某めがですね昨日寝落ちしてしまいまして、更新できなかったーー的な。んで穴を空けてしまったと今日稽古場でめっちょ怒られました。もうめっちょ!
そんな感じで~す

イエス!アスミスッ!

それより昨日、バレンタインだったらしいじゃないそうですか奥田!?
まぁ多分これが上がる頃には一昨日になってますが。
でもあれってお菓子会社の陰謀なんじゃないんですか?とかいうテンプレ的な事を言ってみたりしますわ。
なんかぁ2月って何にも無いじゃないですか。強いて言うなら節分位しかないじゃないですか?そんで、何か豆投げる気しねぇ~な~って感じで出来たイベントなんじゃないんですかぁ?

イエッス!アスミス!

そんなこんなで、2010劇団ポコポコ?春公演「学園ウォーズ!~青のキセキ~」絶賛稽古中ですわ!
そうっ。もう2010年なんですよねぇ~何か年食ったと言いますか、何か遠い所まで来たなぁ………
あと2年で地球滅亡かと思うと一日一日をしっかり大事に生きて行きたいなぁと思うわけですわ。
えっ滅亡しない?映画の観すぎだって?
まぁ実際のところ観てないんですがね(笑)
何か理科大の掲示板で学祭の前後、何かずっとうちのポスターの隣にそいつのポスターが貼ってあったんでつい………サーセン。
さっ話が大いに脱線しましたが。まぁ今回の作品、一昨日一回目の通し稽古をしたんですが………かなりいい出来に仕上がってますよ!なんせ僕出ませんしね!
メンバー全員、心を一つにしてポップでキッチュな作品を目指していますわ。(え?「キッチュ」って何かって?ググッテ下さい。)
殺陣あり!ダンスあり!歌あり!コントあり!漫才あり!の楽しい作品になってますよ!!まぁ実際あるかは知りませんがね。実際どれがあるかは当日!劇場に来てのお・た・の・し・み。みたいな。
笑って泣ける素晴しい作品になると思いますよ!!なぁ川出。なんせ僕でませんしね!
そんな感じです!!頑張れみんな!!ハードルは上げといたぜ!!!

イエス!アスミッツ!!

あ~稽古場の話をしようと思ったんですが………特に面白いことが思いつかないんでしません。
演出が奥田なんでね。そりゃ稽古場で面白いことは起きませんわ。なぁ荒船。
まぁその分、稽古も順調に進んでいますわ。皆、日に日に上手くなってますしね。芝居もいい感じですわ。僕も横目で観ながら、完成が楽しみですわ!まぁ芝居に完成なんて無いんですけどね(えっ。
まあ本番が楽しみな感じですよ!もうドッキンチョですわ!!
なので皆さんも楽しみに待ってください!!
劇団ポコポコは日々邁進して行きますので、ご期待下さい!!なんせ僕出ませんしね!

イエスッッッ!!!アスミーーーース!!!!

さぁ、そんなこんなで上手い具合に演出批判をしつつ、皆のハードルを上げたところで………
書くネタにも尽きて来たので、2月に観に行った芝居の感想でも……

・阿佐ヶ谷スパイダーズ「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」

長塚さん帰国後第1作という事で。
実際、阿佐ヶ谷スパイダーズに限らず、長塚作品を生で観るのは初めてだったんですが。
まあ、何と言うか面白かったし、良かったけど疲れたというのが率直な感想。
長塚さんの作品は物語性を重視しているというか。
観終わった後、一冊の小説を一気に読み終えたかのような感じがしたなぁ。
本当に主人公である「葛河梨池」の物語を魅せられた感じ。
内容は小説家である主人公が発表した新作が批判を受けまくっていて、主人公が病み始めたとき、主人公を取り巻く環境で色んな事件が起きる。そして、様々なキャラが主人公に質問を投げ掛け、主人公が答えていく。
その事件が新作小説の内容であり、主人公がキャラの質問に答えたことが真に主人公が小説を通して伝えたかったことだった。
そんな感じかと自分は思いました。ねぇ小川。
ラストシーンの椅子に座る主人公を囲むキャラたちの構図が綺麗だったなぁ。
基本は更地の舞台でどんどん場転していくのも良かったな。特に柱とか。
伊達さんと馬渕さんのコンビが良かったな。
「SISTERS」の時も思ったけど、静かだけど決して暗いとは言い切れない雰囲気とか演出が結構好きなのかも。
ただ、気分が落ち込んでる時に観る作品じゃない(笑)
後半に行くにつれてどんどん引き込まれていく感が堪らん。


・モダンスイマーズ「凡骨タウン」
芸劇eyesの最後の作品で、ようやく芸劇eyesを観れた。
モダンスイマーズは初めて観たんですが、最近の演劇界に象徴するような作品なのかな。
特に激しい出来事は起こらず、激しいシーンも無く、かといってほのぼのという訳でもない。
全てが終わった後に主人公が一つ一つ思い出しながら自問自答していくという作品でした。
最初のシーンが暗転のまんま主人公達が会話をする所から始まるという面白い演出だなぁと思っていたら、終盤同じシーンを明るいところでやり、それが全てがずれだす直前だったみたいな構成だったりで色々面白かったです。
早乙女が過去回想と主人公の幻影でしか出て来なかったのが良いね。
所々笑える所もあったりで面白かったです。
カーブしている階段が良い。
ただ、阿佐ヶ谷スパイダーズ同様、去年観たらもっと楽しめたんでないかと。
「静かな演劇」は結構気分に左右される気がする………


どちらも似たような系統で同じ年代ですよね演出家が。
どちらも面白かったし引き込まれましたね。うん。
ただ、もうチョイ気分が晴れてて、疲れてない時に観たかった………


・KOYA・MAP「チョコレートガールズ」
この「KOYA・MAP」、声優の小山剛志さんが主宰するプロデュース劇団らしく、キャストも声優や歌手ばっかりです。下川みくに、中村絵里子、伊瀬茉莉也、明坂聡美、高乃麗、石井真(敬称略)など。

で感想は………

俺……ヲタやってて良かったよ。

本当に面白かった!!芝居としての完成度も高いし!!
ライブのようなノリで客席との一体感がパネェ!!!
これぞ、まさに、エンターテイメント!!!
本当に久しぶりに観劇して楽しかった!!
アニヲタで!声優ヲタで!演劇ヲタの俺歓喜!!www

まず、受付開始20分前に劇場に到着。すでに長蛇の列が……
チケットを取ってなかった俺は完全敗北かと思われたが……
奇跡的に当日券GET!!
開場時間までロビーにはおっきいおともだちがたくさん……パネェ………男率高し!!(当たり前かっ

で、前説でまさかのゴトゥーザ様降臨!!!
小山さんとの絡みも面白くて超良かった。マジ分かってる(笑)

で、本編は……
観たら間違いなく石井真さんが好きになる。マジで面白い!
あと伊瀬茉莉也さんがヤンキー系三女の役で声が桃華月憚の桃香の声でさらに俺歓喜!!
明坂さんもやっぱり、キスダムやらきすたが好きだった俺としては本当に嬉しい!堪らんわ!
その後もギャグは面白いし、楽屋ネタも多いしで本当に面白い!!浪川さん……(笑)
やっぱり、キャストがほぼ声優なので中の人(出ちゃってるけど)ネタが面白い。うん。
ムービング6台&スパイラルマシン2台を振る活用した照明パネェ!!

そして、やや破天荒に話が進み……ついに……
桜塚やっくん登場!!!
最初何か役をやるのかと思ったら、まさかの本人で登場!!(笑)
やっぱり俺の世代は大体中学生の頃に「若手お笑い芸人ブーム」の全盛期で、かくいう自分も中2,3の頃は完全に「お笑いヲタ」で当時はビデオテープを振る活用して、「笑いの金メダル」や「エンタの神様」、「はねるのトビラ」とかを毎週録画して、毎回ビデオが擦り切れる位観て、ネタも空で言える位でしたから。
そんな俺にとって「桜塚やっくん」は地方在住でもあったこともあり、本当に憧れの人だったから。
出てきたとき本当に嬉しかったなぁ。
ネタも昔のだけどTVで放送したことが無いネタで、超面白かったわ!確かにあれは放送できん(笑)
感動のあまり、やっくんが問題を出した時、手挙げちまったからな~(ハズカシィー

そんな感じで、大体10分に一回は拍手が起きるという凄まじい芝居は最後は4姉妹で歌って踊って(書き下ろしの新曲らしい)。

そして、締めはあの下川みくにの名曲!フルメタル・パニックTSRのOP「南風」!!がカーテンコールで流れ、出演者全員で大合唱!!!!大団円!!!!

マジで感動した!!
本当に素晴しかった!!マジで楽しかった!!
本当、ヲタで良かった!!
本当、ありがとうございました!!

感動のあまり、帰りは下川みくにメドレーを延々リピートで帰りました。
そんな感じで、楽しい素敵な時間をありがとうございました。

さて、何か一人称が変わっている気がするのは気のせいです。

イエス!アスミス!!

さっきから、ちょくちょく出てくるけど「イエス!アスミス!!」って何?って、ググッテ下さい。もしくはニコニコして下さい!勉強して下さい!だから優しくして下さい。僕らにとっては立派な日本語です。なぁ岩舘。

さて……もうゴールしてもいいよね?
ちょっと長々と書いて疲れました。なんせ書き始めてから1時間以上経ってるんで。
そんなところで皆さん!劇場で会いましょう!!僕とは受付で会いましょう!!


では、ム~~ファッ~サ~~~



スポンサーサイト