FC2ブログ

ぽこにっき東京理科大学を拠点に活動する劇団ポコポコオフィシャルブログです

2018-11.27 Tue学祭公演でした!  [梅本 琉花]

Time[11:15] Comment[0] Trackback[0]

先日の学祭公演お疲れ様でした!!!見に来ていただいた方、本当にありがとうございました。
どうも一般通過商人姉貴アネット役演じた45期梅本です。毎度のごとく、公演後の感想でも書いていこうと思います。

今回もまたまた参加不参加の時点で迷ってました。私の学科は後期はマジでやばい()みたいなことを聞いていたため、キャストと両立できるのかなぁと思って最後の最後まで迷ってました。まぁキャスト参加しちゃったんですけどね。抗えなかったよ。うん。

今回の劇は私の今までやった劇のなかで、一番「楽しい」劇でした。もちろん脚本もそうですが、練習中なども全て合わせてです。だからかわからないんですけど、今めちゃくちゃ次の公演が楽しみすぎてワクワクしてます。

また43期の先輩方がこの公演で引退される、というのがまだ現実として受け止めきれていません。まだまだ一緒に演劇したいと思ってしまいます。そんな先輩方が大好きです。文章書くのが苦手なのでこんな拙い言葉でしか表せないのが辛いです。すいません。


今回の感想短いですがこの辺で!いいこと書いたから2限P逃げしたの許してね神様

レポーヨやらなきゃいけない現実、もうちょっと頑張リマス!

Next Stage .......》》???


スポンサーサイト



  

2018-11.11 Sunないよぉ!w内容ないよぉ!w  [梅本 琉花]

Time[01:02] Comment[0] Trackback[0]

昼寝っていいですよね。こう眠りに落ちてく感じが。たまらんのですよ。午後休に何事も忘れてスヤァってできるのが。大学に入って唯一のよかったことです。でも起きたときの絶望感って半端なくないですか?あっもうこんなに時間経ってたのかーみたいな?まぁそれも人生ですきっと。ちなみにSAOは今期見てませんまた今度ゆっくり見ます


学祭公演やります!K504にみんな来てくださいね!きっと楽しいはず!
  

2018-09.12 Wed「演劇」ってなんだろう  [梅本 琉花]

Time[11:04] Comment[0] Trackback[0]

こにゃにゃちわー、どうも45期梅本です。先日の劇団ポコポコ2018夏公演「ruin」にご来場いただいた方、本当にありがとうございました。

夏公演を終えた後の興奮諸々がやっと落ち着いて来たので、この夏公期間について振り返ってみようと思います。

まずこの夏公演に参加するか否か、いろいろ悩みました。やっぱり大学1年の夏休みということもあり、理科大の恐怖のテスト期間が終わってパッと遊びたいなぁと思っていました。しかし1つの劇を作り上げることはすごく時間がかかり夏休みほとんどすべてを費やさねばなりません。もし夏公演にキャストとして参加するとなると、遊べる時間が減ってしまうのは確実でした。

ギリギリまで悩んだ結果、最終的にキャストとして参加することにしました。

やっぱり自分は演劇が好きで、舞台に立ちたい!という気持ちが勝った結果ですかね…。でも気づいた時にはキャスト参加にしていました。

練習が始まって、本番までの時間の短さにゾッとしました。過去、こんな短期間で劇を作り上げたことがなかったからです。私はとても焦りました。本当に演じられるのか不安でした。

私が演じた役は雪村という私とは似ても似つかないキュートなプリチーで元ヤンきめてる凄い子でした。雪村を演じてみて、演劇の本質?というものに近づけたかなと思います(気のせいかもしれないですけど…)

私は今まで演劇は「演じているように見せる」ものであるように感じていた気がします。
つまりどういうことかというと、どんな感情かをわかりやすいようにただただ言い方を変えたり、動いたりしていただけだということです。演じているキャラクターの感情をただただ体や声で表現しているだけで、「心」を全く演じていなかったのです。

今回、雪村ちゃんには感情をあらわにするシーンがありました。今までのやり方でそのシーンを演じた時、すごく違和感?というかただただ喋ってる?というかとにかく変な感じがしました。私はそこで気づきました。あぁ、自分自身の感情がついてきてないなぁと。

そこから私は雪村の感情を「演じる」ようになりました。
何度も何度も練習していくうちに彼女の感情が自分と一体になっていく感じがして、練習がすごく楽しく感じるようになっていきました。

本番前のゲネプロや場練ではいつもと場所が違うこと、緊張、などによっていつもよりも気持ちが入らず、とても悩みました。

本番前に、もう一度雪村について考え感情をいれなおして、本番に臨みました。実はわたしは夢中で演じていたのでその時の記憶が曖昧なんですが、観客のみなさんに彼女の感情が心にのこっていたならば幸いです。

最後に、この劇を作り上げるにあたって一番お世話になった演出脚本のあみさん!キャストのみなさん!スタッフの皆さん!観劇してくださったお客様!本当に本当にありがとうございます!!!!

次にあるのは学祭公演です!私はまだどうするかきめていないのですが、次の劇は今回出なかった人もたくさんでると思うのでまた違ったテイストの劇が見れると思います!ぜひぜひ!みに来てくださいね!


  

2018-09.01 Satぽやしみ!w  [梅本 琉花]

Time[23:56] Comment[0] Trackback[0]

毎度どうも45期梅本です!
もう書くことがなーーーーい!!ので今回はファミマで売ってるフルーツバーの話します。

めっちゃうまい!!美味しい!癖になる!!3個の味の種類があってグレープ、オレンジ、アップルがあるんですけど、一セットそれぞれ4個入ってて204円とか安すぎません???毎日3個は食べてます。これもう麻薬に近い気がする…。

ちなみに一番好きな味はアップルです。二番目はオレンジです。
アップルはすっきりする甘さで、とにかく突き抜けた甘味が欲しい時に最高です。
オレンジはちょっと酸味があるとこがいいですね〜!一番風呂上がりに食べたい味です。
グレープは、アップルと同じで甘みが強いんですけど、アップルとはまた違ってがっつり系?というか後に残る甘さです!それもまた一興って感じで好きです。

あと特筆すべきこととしてやっぱり食感!ですね。シャーベット状になってるので、シャキッ感がたまらないんですよーーー!!!!!癖になっちゃいます。

ここまで書いたら流石に買っていただけますよね??

いや、やっぱり買わないでください売り切れてたら泣いちゃうんで…。

てことで今日も練習でお疲れモード極限突破してるので、おとなしくぽやしみします。おやすみなさい!
  

2018-08.21 Tueネムネムモード発動中  [梅本 琉花]

Time[15:38] Comment[0] Trackback[0]

こんにちは!45期の梅本です!
夏公演の練習がだいぶ本格化してきました…。今回私はキャストで出させていただきます!

夏公演の練習中、毎日の基礎練の中に体幹トレーニングがあるんですけど、それがとってもきついんです。毎日肩と二の腕らへんが筋肉痛です。つらい…。けど頑張ります…。
大学に入ってから体力不足を痛感してばっかりです。授業で体育をとってないのでなおさらです。ちゃんと運動しようと思いました。はい。

めちゃくちゃどうでもいいことなんですけど、今私は富山にいます。富山に住んでる間、セミといえばアブラゼミで、ジージーという音しか夏の間聞こえなかったんです。でも運河に越してきてからセミといえば、ミンミンゼミで、ミーンミンミンミンミンミーンって音がいっぱいなんですよ。関東の方ではミンミンゼミが主流なんですね。すごい。

あと運河に来てから蚊にめっちゃ刺されます。いつもは3ヶ所ぐらいなんですけど、今年はもう10ヶ所以上刺されてます。私は蚊に刺されるとめちゃくちゃ腫れるタイプの人間なんですけど、もう足が蚊に刺された痕でいっぱいです、もう勘弁してくれ…。ちなみにA型です。刺されにくいなんて絶対嘘の嘘だからないい加減にしろよ

ということで、今回のブログは書くことがなくなったのでオワオワリです!ばいばい!夏公演頑張るお