ぽこにっき東京理科大学を拠点に活動する劇団ポコポコオフィシャルブログです

2018-06.09 Satお年頃  [吉崎 亜美]

Time[19:34] Comment[0] Trackback[0]


皆さんこんにちは、まだ6月だというのに暑いですね。この時期は気温の高低差も激しいので、お体に気を付けてくださいね。

さて、ブログですが、とりあえず最近一番印象に残っている話をします。

私は一応20歳で、成人してるのですが背の低さとか顔の幼さとかで、20だと思われたことはほぼ無いです。大体聞くと12~19まで幅広く間違われます。12歳とか言われたときは流石に傷つきました。

ある日、友達と「精神年齢」について話していました。他の友人が「〇〇は子どもっぽいから12才だよー」などと言っていて、それを聞いた私は自分も結構子どもっぽいから15歳とか思われてるのかなと、ふと考えてました。
そんな私に、友達の一言。
「亜美ちゃんは30歳だよね。」
いや、まさか20歳代飛び越えるとは思ってませんでした。あれ、私そんなに精神が年とってるように見えるの?見た目中高生なのに?と、大分驚きました。自分に対しての客観視は得意だと思ってたのですが、そうでもなかったみたいです。
ともかく一言言いたいのは、私はそんなに年取ってませんってことです。

でも45期の練習を見ているときは、何だか隠居したお婆ちゃんのような気分になるので、あながち間違ってないのでしょうか……?


そんな感じで43期の私はほぼ見守り要員ですが、44期主導で45期は新人公演の練習を頑張ってます!是非是非新人公演、見に来てください!
スポンサーサイト
  

2018-04.02 Mon回り売り  [吉崎 亜美]

Time[22:11] Comment[0] Trackback[0]


皆様こんにちは、最近は大分暖かくなってきましたね。桜が早々に散り始めてるので、ちょっと悲しいです。

いつものごとく、書くことがないので、とりあえず今のバイト先でのお話をします。

私は今、居酒屋で働いているのですが、度々「回り売り」の仕事がまわってきます。お客様の卓を回って、直接料理を売るやつです。
私は仕事があまり出来ない部類(効率悪いとか、のみこみ悪い感じです)なのですが、何故かこれだけは得意です。

多分これが得意なのは、私は心が折れにくいからだと思ってます。貶されても、煙たがられても、関係なく売り込みにいける人間なので、結果、折れたり同情したりで買ってくれる人が多いです。どんな理由でも買って頂ければ、此方の勝ちですので。

つまり人って、全力で相手すればときどき応えてくれるということなんでしょうかと、最近この仕事をやっていて思います。
だから応えてくれない人もいるのは事実ですが、相手の心を動かしたいときはこちらも全力でぶつかって、傷付くのは仕方ないか、ぐらいで接するようにしてます。
あんまり自慢出来るところが少ない私ですが、この精神の強さが数少ない私の長所かなと思ってます。


今回の公演も、少しでも見ている人の印象に残るよう全力でぶつかる感じでがんばるので、良かったら見に来てほしいです。
4/14,4/21にやります!よろしくお願いします。
  

2018-03.16 Fri新歓の練習中です!  [吉崎 亜美]

Time[15:40] Comment[0] Trackback[0]


こんにちは。

ブログ書くのが大分久しぶりです。例のごとく、何を書けばよいのか分からなくなっていますが、とりあえずありきたりですが、劇についてかきます。

一応今回、新歓で役を頂いたのですが、久々に台詞が多くて困ってます。ぽこでも色々役をやらせて頂いたのですが、その中でも大分台詞が多い方で、なかなか覚えられません。
ひたすら暗唱してると、テスト勉強してる気分にさえなります。
学祭からも日が空いてしまったので、演技もなかなか納得いくものにならなくて、難しいなぁと感じる毎日です。

その中でも、本当にどう演技すればいいか分からないシーンがありまして、とても苦戦しています。これから練習を続けて、納得できる形にしていきたいです。

特に面白みのない記事でしたが、序盤ということで許してください!

こんな感じで頑張りますので、よければ新歓公演見に来てください!
  

2017-11.01 Wedもう冬ですね…  [吉崎 亜美]

Time[21:41] Comment[0] Trackback[0]


こんにちは、吉崎です。最近は寒くなってきましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

さて、とても私事なんですが、今回私はキャストをやらせて頂いてます。
そのキャストをするのが、半年以上ぶりなんです。ひさびさすぎて、キャストってどんなんだっけ?発声どうしよ、みたいな感じで結構パニックになってます。

実際、滑舌が非常に悪くなって、演技から離れていた半年という期間の長さを感じています。
最早自分が初心者だと思って練習する日々です。

ですが、やっぱり思うのは楽しいなぁってことです。こうやって舞台に立って、演技をするのはどうしてかとても好きで、何だかんだ演劇好きなんだなぁと他人事のように思います。

色々書きましたが、とにかく観客の方々にも、演じてる側と同じように楽しんで貰えたら良いなぁと思っています。
その為に、拙いなりに頑張るので、是非学祭公演を見に来てください!

面白いこと書けなくてすみません…次は頑張ります。
  

2017-06.12 Mon  [吉崎 亜美]

Time[18:58] Comment[0] Trackback[0]


こんにちは、吉崎です。
こうやってブログを書くようにと、言われる度に、書くことがなくて悩みます。

とりあえず最近の出来事について。

電車で寝過ごすというのはよくあることなのですが、最近凄い寝過ごし方をしてしまいました…

その日はバイト先に向かっていて、普通に電車で向かっていました。その場所は大宮と春日部の間で、野田線を使って運河から向かっていた私は未だ未だ先だと、軽く電車で寝ることにしました。

で、次に目を開けるとそこは大宮駅。
……いきなり終点に着いてました。

もう一回戻ろうと、下りの電車に乗ったところ、
今度は春日部に着いてました。
……またバイト先を過ぎたんです。寝過ごして。

しかも懲りずにこれを繰り返し、まさかの大宮と春日部を2往復しました。今思い出しても、自分が馬鹿すぎて涙が出ます。

ですが、自分でも信じられないですがバイトには間に合いました。その日は時間調節が上手く行かなくて、一時間くらい早めに着く予定だったんです。
だから、いつ何が起きてもいいように、こうやって一時間くらい早めに行動すべきだと思いました……というのは冗談ですが、

とりあえず、大事なことの前で気を抜くと、ろくなことにはならないのだということは、今回の件で学びました。